ヨガインストラクターになるのは簡単

ヨガインストラクターになるのは簡単

ヨガインストラクターになるのは簡単

ヨガインストラクターになりたい人がたくさんいます。ヨガインストラクターは、多くの人がなりたい、人気の仕事の一つでしょう。

 

ではどうすればヨガインストラクターになれるでしょうか?

 

実はヨガインストラクターになるのは簡単です。ヨガインストラクターになるのが簡単な理由は3つあります。

 

資格が必要ない

 

設備が必要ない

 

宣伝が必要ない

 

資格が必要ない

ヨガインストラクターになるために必要な資格はありません。勘違いしている人がいるかもしれませんが、ヨガインストラクターになるため、またヨガを教えるために必要な資格はありません。何の資格を持っていなくてもヨガを教えることができます。資格がなくてもヨガインストラクターになれます。

 

美容師と比べてみましょう。美容師になるためには美容師国家資格が必要です。その資格がなければ美容師にはなれません。一方でヨガインストラクターになるための国家資格はありません。ヨガインストラクターに必要な資格は一切ありません。

 

ではなぜヨガの資格、ヨガインストラクターの資格があるのでしょう。それはヨガインストラクターになるために必須のものではありません。しかしヨガの資格を取得するための勉強が、ヨガインストラクターになるために必要な知識や技術を得ることにつながります。ヨガインストラクターになるために資格は必要ありませんが、ヨガを教えるための知識や技術は必要です。

 

さらに何らかの資格を持っていることで、ヨガインストラクターとしての印になります。また資格を持っていると教えるときに、生徒へ安心感を与えることができます。生徒の側からすると、何の資格も持っていない先生より、資格を持っている先生のクラスのほうが安心して参加できます。

 

ヨガインストラクターになるために、資格は必ずしも必要ではありませんが、資格があったほうが有利だとは言えます。

 

そしてヨガの資格、ヨガインストラクターの資格を取得するのは、それほど難しくはありません。

 

全米ヨガアライアンスの資格認定にしても、ある程度のお金と時間は必要ですが、全米ヨガアライアンス認定スクールの講座を受講すれば、誰でも比較的簡単に資格を取得できます。試験もありますが、それほど難しいものではありません。ヨガの資格は、美容師になるための国家資格と比べても、かなり簡単に取得できるといえます。

 

結局、ヨガインストラクターになるために資格は必要ないし、資格を取るのも比較的簡単です。

 

設備が必要ない

ヨガを教えるのに特に必要な設備はありません。

 

これも美容師と比べてみましょう。美容師として活動するには、作業室面積13平米以上で作業椅子6台、さらに客待ち場所のスペース、洗髪所や洗い場など店舗や様々な設備が必要です。

 

一方、ヨガインストラクターとして活動するときは、場所があればどこでもヨガを教えることができます。自宅の一室で教えることもできます。ヨガマットを敷くことができるスペースがあれば、教えることができます。設備は特に必要ないのです。

 

設備が必要ないということは、初期費用(お金)もそれほど必要なく、簡単に始めることができるということです。

 

ヨガインストラクターになるのは、設備やお金の面からも、比較的簡単だと言えます。

 

広告が必要ない

ヨガインストラクターになるには広告や宣伝は必要ありません。なぜならヨガはすでに多くの人に知れ渡っており、広く浸透しているからです。もちろんある程度の広告や宣伝は必要ではありますが、全く知らない新しいサービスではないので、市場を新たに開拓する必要はありません

 

ヨガインストラクターになろうと思った時点でヨガの市場が出来上がっているので、あとはそこに参入するだけです。自ら市場を開拓し、作り上げるのはとても大変ですが、すでにある市場に参入するのは比較的簡単です。

 

例えば、自宅でヨガ教えることを考えた場合、最寄り駅でチラシを配ったりすれば、それを見て興味を持つ人が多くいるでしょう。なぜならヨガは美容や健康に良いとすでに認知されているからです。チラシを見て近くでヨガ教室ができたと知れば多くの人が興味を持つでしょう。

 

もしヨガがあまり知られていない、美容や健康に良いものだと知られていない場合だとどうでしょうか。いくら近くにヨガ教室ができたとしても、それに興味を持つ人は少ないでしょう。そうすると大々的に宣伝をして、まずはヨガが美容や健康によいと知ってもらわなければなりません。それはすごく大変なことですね。

 

ヨガはすでに多くの人に知られており、さらに美容と健康に良いというイメージも定着しています。そうした市場では広告や宣伝はそれほど必要ありません。

 

ヨガインストラクターになるために、広告や宣伝はそれほど必要ないので、比較的簡単に参入できます。

 

ヨガインストラクターになるのは簡単まとめ

ヨガインストラクターになるのは簡単である理由を3つ紹介しました。ヨガインストラクターになるために、必ずしも資格は必要なく、大きな設備も必要なく、そして広告や宣伝もそれほど必要ありません。

 

様々なサービスがありますが、ヨガインストラクターは最も簡単に始めることができる仕事であると言えます。

 

但し、注意しないといけないことがあります。それは簡単に始められるということは、競争が激しいということが言えます。したがって、ヨガインストラクターになるのは簡単だが、続けるのは難しいということができます。

 

言い換えると、ヨガインストラクターになるのは簡単だが、人気のヨガインストラクターになるのは難しいのです。

 

では、どうすれば人気のヨガインストラクターになれるでしょうか?

 

また別のページで紹介します。

トップへ戻る