ヨガインストラクターになるために学ぶべき唯一のこと

ヨガインストラクターになるために学ぶべき唯一のこと

ヨガインストラクターになるために学ぶべき唯一のこと

ヨガインストラクターになるために、学ぶべきことはたくさんあります。

 

しかし、最も重要なのは「ヨガとは何か?」を学ぶことです!

 

これは当たり前と言えば、当たり前ですよね。

 

ヨガインストラクターというのは、ヨガを教えることが仕事になります。したがって「ヨガとは何なのか?」が分かっていなければヨガを教えることができません。それが分かっていなければヨガインストラクターにはなれません。

 

では、あなたはヨガインストラクターとして活動している人がすべて「ヨガとは何かを?」理解していると思いますか。

 

実際には、多くのヨガインストラクターは「ヨガとは何か?」がよく分かっていないでしょう!

 

驚くべきことですが、多くのヨガインストラクターは、ヨガとは何かがよくわからずにヨガを教えているのです。おそらく彼女たち、彼らは自分が「ヨガとは何かが分かっていない」ことを分かっていないのです。

 

多くのヨガインストラクターはヨガとは何かが分かっていない!

なぜ多くのヨガインストラクターがヨガとは何かが分かっていないと言えるのかを説明します。

 

ほとんどのヨガインストラクターは、何らかのヨガインストラクター養成講座を受講して、ヨガインストラクターになるための知識や技術を学びます。そしてその講座の中で、ヨガとは何かを学んでいるでしょう。しかし残念ながら多くのヨガインストラクター養成講座では、知識を提供しても、その中身まで解説しているところがほとんどありません。ヨガの表面的な知識を学ぶことができても、ヨガの本質、深いレベルの英知を学ばべる養成講座はほとんどありません。

 

たくさんあるヨガインストラクター養成講座のホームページを見てみてください。そこでは何が書かれていますが?それらを見れば、そのヨガインストラクター養成で何が学べるかわかるでしょう。ほとんどの講座がヨガの資格取得を中心にしているのではないでしょうか。ヨガの資格を取得することは大切ですが、それ以上に「何が学べるか」の講座の内容、表面的な知識だけでなく、ヨガの本質が学べるかは必ず確認すべきです。

 

ヨガインストラクター養成講座で、ヨガとは何かの知識は学べますが、それが何を意味しているのかを説明しているところはほとんどないのです。

 

「ヨガとは何か?」を考えた時、これはヨガの父と呼ばれている、パタンジャリのヨガスートラに明確に述べられています。したがってヨガインストラクター養成講座では、そのパタンジャリの言葉を知ることはできるでしょう。しかしパタンジャリがその言葉を通して何を表しているのか、何を伝えようとしているかの解説をしている講座はほとんどありません。

 

多くのヨガインストラクター養成講座は、「ヨガとは何か?」というヨガインストラクターになるために最も重要なことよりも、いかにポーズを行うのかといったことが中心になっています。ポーズ中心のヨガインストラクター養成講座が多くなっています。そういったポーズ中心の養成講座を受講すると、ポーズは教えることができても、ヨガを教えることはできません。ヨガインストラクターになることは難しいでしょう。

 

結局、ほとんどのヨガインストラクターは、ヨガとは何かについて、パタンジャリはこう言っているということを知っているだけなのです。

 

果たして、そのレベルの知識だけでヨガを教えることができるのでしょうか?

 

ヨガインストラクターになるために、ヨガを教えるためには、ヨガの本質を理解しなければなりません。

 

そしてヨガの本質を理解するためには「心とは何か?」を学ばなければならないのです。

 

ヨガインストラクターではなくポーズインストラクターになっている

多くのヨガインストラクターはヨガとは何かがよく分かっていません。では彼女たち、彼らはヨガインストラクターとして何を教えているのでしょうか?

 

ポーズを教えているだけです。

 

ヨガとは何かが分からなくても、ポーズを教えることはできます。結局、ヨガインストラクターという名前になっていますが、彼女たち、彼らはヨガインストラクターではなく、ポーズインストラクターなのです。

 

ほとんどのヨガインストラクターは、ヨガを教えているのではなく、ポーズを教えているのです。

 

もちろんヨガの中で、アーサナ(ポーズ)は重要な技術の1つです。ヨガのクラスでは必ずアーサナを実践します。

 

しかし、ヨガとは何かというヨガの本質を理解してアーサナを行うのと、それを理解せずにアーサナを行うのとでは天と地ほどの違いがあります。多くのヨガインストラクターはヨガとは何かの本質を理解せずにアーサナを指導しているので、それはアーサナになっていません。アーサナではなく単にポーズを教えているだけです。

 

同じアーサナを教えるにしても、ヨガの本質を理解して教えるのとそうでない場合では、教え方そのものが違ってきます。ヨガの本質を理解したヨガインストラクターのクラスを受けると、私たちの表面的な部分である身体だけでなく、身体の奥の心の部分からの気持ちよさを感じることができます。それほど身体を大きく動かしていないのに奥のほうからスッキリします。そのヨガクラス後は、肉体的な疲労感はまったくなく、逆にエネルギーに満ち溢れ、身体が軽くなっているでしょう。

 

ヨガインストラクターになるために

ヨガインストラクターになりたいのであれば「ヨガとは何か?」を学ばなければなりません。ヨガとは何かを学ぶときに最も重要なのはパタンジャリの教えです。そしてパタンジャリの教えを学ぶために必要なのが「心とは何か?」を理解することです。なぜならパタンジャリはヨガスートラの中で、ヨガとは何かを説明するのに、心という言葉を使って説明しているからです。

 

心とは何かが分からなければ、ヨガとは何かが分かりません。

 

ヨガの本質は心にあります。

 

ポーズインストラクターではなく、ヨガインストラクターになりたいのであれば、心とは何かを学びましょう!
心とは何かが学べるヨガインストラクター養成講座を選びましょう。

 

 

 

トップへ戻る